人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山駅伝、無事終了。

葉山駅伝、無事終了。_a0045104_0373459.jpg酔った勢いの安請け合い、というのを、これほど後悔したことはなかった(笑)。

昨年末の酒の席で、「駅伝出ない?」「いいとも!」と、かるーく考え請け負ってしまった。
あっという間に本社ホワイトボードに「選手」として名前が載り、いろんな人に「走るの得意なんだ!」「マラソン好きなんだ!」と声をかけられた。

駅伝は、見るのは大・大・大好きで、確かに「タスキリレーに」憧れてはいた。
んがっ、陸上競技は大の苦手、中でも長距離走は、中学のマラソン大会以来走っていない。
小学校から中学校まで、そのマラソン大会も涙が出るほどイヤで、「雨乞い」までもしたことがあるくらい。なんとか理由をつけては休みたい・・・と思っていたタイプ。

何故か私は筋肉質な体型ゆえか、スポーツが得意、と見られがちなのだけれど、どちらかと言うと苦手、まともに出来るのは水泳くらい。

・・・とここまでイイワケをつらつらと書き綴ったが、酔ったイキオイといはいえ、「やる」と言ったモンはやらねばイカン。
でも、日が近づくにつれ、どんどんブルーになっていく。しかも3日前から風邪気味。

昨夜は早くに休み、今朝を迎える。

朝起きると、とても寒い。天気予報でも、関東地方の最高気温予報は8度。

本社に8時に集合し、会場の一色小学校に到着すると、既にたくさんの人、人。

小学校体育館前にて、後列左からセミナーの鈴木雅子さん、高橋慶子さん、監督である片野まんちゃん、大寺MICCO,前列左からKeiko-Dee,本日司会の森川いつみさん、竹下由起さん、土屋まりさん。

この中で選手は、慶子さん、Keiko-Dee、MICCO。
この後、晋道はるみさん、今回応援団長のタッチ、鶴田克さん、横山典正さん、鈴木亜紀ちゃんらも応援に駆けつけてくれる。

この体育館は控え室、ということになるが、他のチームがタスキリレーの練習などする中、我がビーチFMチームは、お菓子を食べたりオニギリを食べたりと、花見の宴状態となっている。(ま、イチバン宴状態だったのは、モチロン私だと思う)

葉山駅伝、無事終了。_a0045104_0554829.jpg小学生チームに続き、中学の部・一般の部がスタート。

緊張が高まってくる。

現場レポートを生中継する、タケシタさん。

みんなの格好を見ればわかっていただけると思うが、それぞれかなりの防寒対策をしているのだが、それでもとにかく寒いのだ。

実は5年前の同じ時期、何故か「大縄飛び」に参加し、ふくらはぎを肉離れ、全治一ヶ月、という経験を持つ私は、本気で怪我がコワイ。
アキレス腱をやたら伸ばす。

第1走者Keiko-Dee→第2走者石井友美ちゃん(友ちゃんも体調不良の中、ガンバル)とタスキをつなぎ、第3走者の私の番。

もはや、気分は完走あるのみ。

駅伝、と行っても、箱根駅伝などのそれとは違い、同じルートをぐるぐると周る。私までは1.75Kmの道を1周、第4、第5走者は2周。

中学校の陸上部なども参加しているので、既に1周以上遅れている。
もう自分がどの辺を走っているのか、よくわからない。

途中、はるみさん、鶴田さん、亜紀ちゃんが、横断幕を持って応援してくれる。本気(マジ)でウレシイ。

実は練習でコースを走った時は、軽く(?)完走できたつもりだったのだが、本番となると、そうはいかなかった。あとで考えると、自分なりにかなり飛ばしたペースだったようだ。(でも遅いんですが)途中、陸上部チームの、既に第4走者にも抜かれる・・・。

練習時より低い気温&強風もあってか、こんなに長かったっけ・・・ととにかくツライ。

沿道でも「ビーチFM頑張って!」とたくさんの方々が応援してくださっていた。アリガトウ・・・。

ゴール近くでは、横山典正さんが「えっこ、頑張れ!」と声をかけてくれる。もうこの頃はワケがわからない。とにかく第4走者の高橋慶子ちゃんに、タスキを渡すのみ。

葉山駅伝、無事終了。_a0045104_1145663.jpgスタート前は「ゴールしたら、箱根駅伝みたいにタオルとコートをかけてね♪」などとちゃらけていたが、もはや、それどころではナイ。

あとは普段から走りこんでいるアスリート2人に託す。

実はここまで、チームFM女子は最下位であったのだが、慶子ちゃんが、かなり差を縮めて、最終走者MICCOにタスキリレー。

MICCOは軽快に走っていく。

少し元気を取り戻したKeiko-Deeと私も、沿道に応援に出る。

すると、何と、MICCOは1周目の段階で、既に前のチームを抜いているようだ。すごい!

MICCO、ゴールでこの笑顔!相変わらずカワイー。
MICCOは、なんと2月にタヒチでフルマラソンに挑戦するそうだ。いい報告を待っておるよ!

結果は一般女子6チーム中4位。

尾前ちゃん→ボーちゃん→タカシくん→高城瑞穂→石井さんとタスキをつないだFM男子チームは18チーム中9位。

とにかく、みんな怪我なく完走できたことがなによりうれしい。

葉山駅伝、無事終了。_a0045104_1255859.jpgとにかく寒いのと、お腹がすいたのとで、みんなでデニーズに行き暖をとり、本社に戻ると、社長がいらしていて、頑張ったご褒美にラ・マーレのケーキをご馳走してくださった。

疲れたカラダに甘いモノがしみる・・・・。

なーんでも「カッコから入る」私は、ジャージ新調。(練習時、タケシタさんのブログに載っちゃった際のジャージは上下で1980円だったもんで・・・)

今日一日、ホコリにまみれたナイキのおニュー(死語)のジャージ。セール品だけどね。

2km弱とはいえ、長距離走を絶対ナメてはいかんぜよ・・・と痛感した、今回の駅伝出場。

選手のみんな、応援してくれたみんな、本当にお疲れ様、どうもありがとう!
by etsu-shonanbreeze | 2008-01-27 23:42 | ビーチFM


湘南に住んで10年。でも湘南が似合わない・・・そんなおばちゃんのすっとこどっこいな日々。


by etsu-shonanbreeze

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧