人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポン人と忠臣蔵。

ニッポン人と忠臣蔵。_a0045104_2365124.jpg歌舞伎を、今日は国立劇場に観に行く。
国立劇場開場40周年記念・「元禄忠臣蔵」の通しの第1部。

国立劇場は皇居にほど近い都心のど真ん中にあり、
歌舞伎座とはまた違った雰囲気。

「国立でございます。お控えなされい」といったカンジ。

忠臣蔵は好き。
小さい頃からTVで昔の映画などを放送していると観ていた。
(なんとも若さのナイ子供時代)

やっぱりニッポン人の心のツボを押さえるポイントがたくさんあるんだろう。
今日もポイントポイントでまんまと涙ぐんでしまったりする。
まごうことなきニッポン人なワタシ。

歌舞伎には「仮名手本忠臣蔵」とこの「元禄忠臣蔵」の二種類があるが、
元禄・・・は言うなれば「実録・忠臣蔵」かな。

今月の大石内蔵助は、やっぱり今はこの人がNo.1だと私は思う、
中村吉右衛門丈。

ニッポン人と忠臣蔵。_a0045104_2531810.jpgロビーでは、
「播州赤穂物産展」をやっていて、
思わず、この「赤穂義士手ぬぐい」を購入。
四十七士の名前がプリントされている。

この他にも様々な忠臣蔵グッズや、もちろん赤穂の塩、などがあり、
中でもびっくりしたのが「切腹もなか」。

もなかの間が割れて、あんこがはみ出している(笑)。
ちょっとリアルでコワイ。

ちなみに赤穂義士が切腹したのは2月4日。
私の誕生日なのである。「誰かの生まれ変わりかな」と考えるのは楽しい。(ア○か私は)
ま、旧暦なんですけどね。
by etsu-shonanbreeze | 2006-10-25 02:58 | 日常


湘南に住んで10年。でも湘南が似合わない・・・そんなおばちゃんのすっとこどっこいな日々。


by etsu-shonanbreeze

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧