人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波警報。

津波警報。_a0045104_227086.jpg最初にニュースを見た時は、まだ人ごと・・・という感があったのだが、時間が経つにつれ、町の防災無線も流れ、警察や消防も海沿いの道に出動、緊迫した。

私は所用で東京に向かわなければならなかったので、家族に、避難勧告が出たら、とりあえずあれとこれを持って・・・、と勝手な指示を出し、出かける。

午前中のこの時はまだ東海道線がやや遅れていたくらいで済んでいたのだが、帰宅時は運休している電車もかなりあると知る。

横須賀線も、逗子~久里浜間が運休していて、もしかしたら逗子までも行かず、大船どまりになるかも・・・という車内アナウンス。その電車も既に遅れている。

それに輪をかけるように、新川崎で「線路内人立ち入り・・・」で電車停まる。だんだん不安が募る。

せめて横浜まで行ってくれないか・・・。でも、こんな私の不安なんて、きっと些細なものだ。

数分後電車は動き出し、逗子までは行くという。

逗子に着くと、久里浜までの振替輸送のため、お客さんも溢れかえっている。迎えの車なのか、ロータリーも大混雑。

遠く南米チリで起こった地震が、こんなに時間を経て、日本にもこんなに影響する・・・・自然の猛威を感じずにはいられなかった1日。

被害は最小限でありますように。
by etsu-shonanbreeze | 2010-03-01 02:39 | 日常


湘南に住んで10年。でも湘南が似合わない・・・そんなおばちゃんのすっとこどっこいな日々。


by etsu-shonanbreeze

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧